妻として、女として、人間としてつぶやきます!
仕事や家庭での悩み、不妊治療3年目のことなど…
趣味はイラスト、写真、雑貨集めなどなど…
このブログを通して自分の気持ちを整理して表現できたら嬉しいです☆

妻、女、人としてつぶやき隊!!

一目でわかる!?いっち〜はこんな人[目]手作りマインドマップ紹介[ひらめき]
マインドマップ.jpg

[ぴかぴか(新しい)]aburo_1.gif[かわいい]aburo_2.gif[かわいい]aburo_3.gif[ぴかぴか(新しい)]


お疲れ様モモ [いきもの係]

昨日は朝からどんより[曇り]
朝方6時にうちの愛犬『ももじろう』が9歳にして永眠した。
死因は1年以上前からのおしりの腫瘍の悪化。
何度も出血、貧血、寝たきりを繰り返し、
一週間まえからまったく食べ物を受つけなくなった。

母と父の毎日の介護になんとか生きようと頑張っていたが、今朝4時、
何故か『クーンクーン』と寂しそうに鳴くので、見に行くと、立てなかったのに立ち上がり、外に出たいとねだる様子。
『元気になった』と思ったうちの両親は、
久しぶりにたくさん水を飲むモモをみて一安心。。。

が、そのあと突然容態が急変した。
水を吐いてしまい、どんどん呼吸が次第に小さくなる始末。

最後には深いため息をして両親にみとられ静かに息をひきとった…

私が朝行くとすでにモモは白い布がかけられ、綺麗なお花と一緒に静かに冷たく横になっていた。
今にも動きだしそうなのに『モモちゃん?』とよんでも反応がない。
思わず声に詰まり、涙が出た。
9年間毎日、仕事に行くときも、帰ってくるときも、ロンと一緒に迎えにきてくれたモモはもういなくなってしまった。

いろいろな想い出にうちひしがれ、うちの家族も、犬のロンも寂しい雰囲気でいっぱいだった。唯一の救いが、両親が傍でみとり苦しまず逝けたこと。
腫瘍の痛みで何度も痙攣し、なき叫んだけともあって『本当によく頑張ったね…』と皆でほめてあげた。

ロンはわかっているかいないのか、モモのいなくなった小屋をウロウロしたり、いつも離されると飛び出してくるのに小屋の中にいて出たがらなかった。

明日家族みんなで早朝埋葬する。
今まで生きていた中で、動物を最後まで飼うことのなかった私にとって
初めての『別れ』がきたことを実感した。
生き物を飼うことがこんなにもせつなく重いとは思わなかった。

ももじろう、
教えてくれてありがとう。
想い出をありがとう。
たくさんたくさん
お疲れ様とありがとう。

みんなモモが大好きだよ。おやすみ。
名称未設定 1.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴの落し物ブログパーツ

読者になってくれる方、主婦の方、
不妊治療中の方、ものづくりが趣味な方…etc
ぽちっとな[ドコモポイント][かわいい]↓↓↓

[揺れるハート]penguin_2.gifpenguin_2.gifpenguin_2.gif[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。