妻として、女として、人間としてつぶやきます!
仕事や家庭での悩み、不妊治療3年目のことなど…
趣味はイラスト、写真、雑貨集めなどなど…
このブログを通して自分の気持ちを整理して表現できたら嬉しいです☆

妻、女、人としてつぶやき隊!!

一目でわかる!?いっち〜はこんな人[目]手作りマインドマップ紹介[ひらめき]
マインドマップ.jpg

[ぴかぴか(新しい)]aburo_1.gif[かわいい]aburo_2.gif[かわいい]aburo_3.gif[ぴかぴか(新しい)]


今年お初なぶろぐ☆ [趣味☆]

 おひさしぶりです[ひらめき]
12月より更新せずもう1ヶ月以上経過していました[ダッシュ(走り出すさま)]
大切な人が亡くなる、寄り添ってくれたペットが亡くなる
峠を少し越えた気がします[グッド(上向き矢印)]
それも皆さんからの励ましのおかげでもあります[ぴかぴか(新しい)]
コメント遅いですが必ずお返事します[揺れるハート]

年末年始、忙しかったけれどブログ更新のための
写真やネタはほそぼそ溜めてありました[リボン]
たくさん載せたいネタはありますが…
今日は昨年夏に載せ忘れた作品と、最近描いたイラストをのせます[かわいい]



[右斜め下]昨年の夏、仕事場で、
頼まれた飲み会の『くじ係』担当で作った手作りくじです[晴れ]
席に半分切ったくじを置いておいて、
残り半分をくじで引いてもらい合わせるようになっています[手(パー)]

くじ拡大2.jpg

普通の番号くじじゃつまらないので
丸の厚紙に“夏の風物刺”をポスターカラーで描いてみました[ひらめき]
職員が30人近くいたので正直大変でしたがみんな喜んでくれました[るんるん]
くじ全体.jpg



で、こちらは最近のイラストです[ドコモポイント]
小学生3.4年生の社会科副読本の挿絵を頼まれました[かわいい]
すぐ出来ると思いきや1ヶ月近くちんたら描いてました[ふらふら]
全体.jpg


『①〜⑦ 堀用水ができるまで』
①殿様と山崎半蔵が用水路をつくる相談中[台風]
[右斜め下]山崎半蔵がバカ殿の桑野に似ている事に爆笑…
とのさま.jpg


②夜、土地の高さを明かりで測る[ひらめき]
黒のベタがうまくいかず反省…[あせあせ(飛び散る汗)]
高さを測る.jpg


③用水路を掘る様子[足]
さすがにふんどし姿の町民は描けなかった…[爆弾]
掘る1.jpg


④さらに掘り進める様子[足][足]
茶色の色が減りまくりました[アート]
掘る3.jpg


⑤工事で使われた道具たち[目]
☆土や杭をうちつける“土づき”  ☆土や石を運ぶ“もっこ”
☆かけや   ☆まんのう   ☆くわ
道具.jpg


⑥できあがった用水路を眺める人々[ぴかぴか(新しい)]
見渡す.jpg


⑦でき上がった田に田植えをする人たち[手(チョキ)]
右側のおじいちゃんがなぜかお気に入り[ドコモ提供][揺れるハート]
田植え.jpg


誕生日旦那サマに頂いたコピック大活躍でした〜[ハートたち(複数ハート)][ドコモポイント][ハートたち(複数ハート)] [かわいい]さんくすデス[かわいい]
コピック.JPG



ちなみにこれは、年賀状用に作った消しゴムはんこ[リボン]

ありがとう.JPGゆき.JPG

さてさて次は何を作ろうかな〜[ドコモポイント][揺れるハート]わくわく[ドコモ提供][ハートたち(複数ハート)]



[かわいい]人気ブログランキングへ[かわいい]にほんブログ村 主婦日記ブログへ[かわいい]ライフスタイル ブログランキング[かわいい]ぽちぽちが元気の源[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
    


nice!(53)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 42

和

悲しいお別れ・・・
いろいろあったんですね(>_<)
こういうことってどうして重なってしまうのだろう・・・

私も今年に入ってちょっと不調な日々です。

挿絵、スゴイですね!!
こんなイラストで社会の勉強したい♪
と思ってしまいました(*^_^*)
by (2011-01-29 18:08) 

☆ベル☆

悲しいことが重なって、お辛かったでしょう・・・。
ロンちゃんも見守っていてくれていると思いますから
元気出して下さいね・・・。

挿絵、すごいですね~☆
消しゴムはんこもすごくカワイイです♪

by ☆ベル☆ (2011-01-29 18:41) 

いっち〜

和さんいつもCTありがとうございます★
今年に入って不調なんですか!?
朝夕寒くて、やはり体調も気持ち的にも
本調子になりずらいですよね…
でも、HOTアイテムを駆使して
お互いがんばりましょう!!
挿絵褒めて頂きありがたい限りです!!
また遊びにいくのでよろしくお願いします♪
by いっち〜 (2011-01-29 19:52) 

いっち〜

☆ベル☆さんコメント感謝です!
そうですねロンもモモも天国で
見守ってくれているから
毎日笑顔でいようと思います☆
温かいお言葉ありがとうございます。

消しゴムはんこはこれからもう少し大きいのも
挑戦していきたいなと思っています♪
by いっち〜 (2011-01-29 19:55) 

a-silk

ご訪問ありがとうございます。
いい絵ですね・・・。
by a-silk (2011-01-29 19:58) 

オールドママ

教科書の挿絵ってすごいですね☆
昔の様子がよくかけてますね(^v^)

今年はきっといい事がありますよ☆
亡くなったワンちゃんたちも笑顔のいっち~さんが大好きだったはず。『今日も楽しそうに笑ってるな」ってお空のどこかで見てますよ(^v^)
by オールドママ (2011-01-29 20:12) 

tomomame

イラスト、手書きならではのあたたかさ、
そして副読本のほうは少しコミカルで
いいですね~。旦那さまからのプレゼントも
大活躍ですね!

峠を越しましたか。ほっとしました。
きっと、いっち~さんを見守っていてくれてますよ。
気持ち、上げていきましょうね。
by tomomame (2011-01-29 21:57) 

いっち〜

a-silkさんコメントありがとうございます!
•••。が何だかとってもリアルでした(笑)
大根の写真とてもリアルでおもしろかったです☆
次回の更新も楽しみにしています♪
by いっち〜 (2011-01-29 22:15) 

タッチおじさん

別れは辛いですよね
でも何時までも、貴女の心に
生きていますよ
何の励ましにもなりませんが
きっと時がやわらかくしてくれると思います
イラスト素晴しいですね
貴女の心の現れだと思います
皆優しい顔をしています
by タッチおじさん (2011-01-29 22:15) 

いっち〜

きゃ〜☆オールドママさんお久しぶりで
コメントかなり嬉しいです〜!!!浦島太郎状態☆
昔の道具や服装にかなりてこずってしまいました↓
なかなかインターネットで調べるのも
難しいものですよね…社会は苦手だったけど
こうして好きなイラストを通してなら勉強も
楽しいものです♪

そうですね!!ロンとももじろうも
きっとお空で私がこうしてブログを
楽しそうに更新しているのを見ているはずですね☆
今日はお☆サマみえませんね〜栃木は
今夜から明日朝までは雪の予報です※※※

by いっち〜 (2011-01-29 22:20) 

いっち〜

tomomameさんいつもあったかCT
ありがとうございます!!!
くじの方はリアルな感じで、副読本のほうは
小学生にも親しみがわくよう
ややくだけた感じにしました☆
気づいてくださるなんて嬉しい限りです♪
旦那サマにも感謝!
峠越しました★長かった…
今年は気持ち上げていきますねっ!!
by いっち〜 (2011-01-29 22:32) 

いっち〜

タッチおじさんいつもCT頂き感謝しています!!
そうですね心の中にいつも元気な2匹がいます☆★
みなさんのひとつひとつの言葉が
ぽっかり空いた心にしみ込みます。
ブログをやっていて本当に
よかったな…と思う瞬間にまためぐりあえました。
私も人の支えや力になるような
CTができるようになりたいです♪
by いっち〜 (2011-01-29 22:38) 

バズ

悲しい出来事が続いたのですね
お察しします。
私の家はたくさんの猫と犬が居ます。
出会いも沢山あれば、別れも沢山あります。
でもその時(死)が来たらかならず
「魂は絶対戻ってくる!」と信じています^^
そう思うことで救われるような気がするのです^^

確かにつぎ来る猫や犬たちの性格が
妙に前の子に似ていたり、仕草がそっくりだったりすると
「戻ってきてくれた!」と思っています。
それが本当か嘘か、という問題ではないのです。

ロンちゃんもモモちゃんも、魂は必ず帰ってきますよ^^
それは犬や猫に限定されず、
もしかしたら子どもかもしれないし、
別の動物かもしれない。
人間同士の大切な出会いになるかもしれません。
その時まで楽しみにしていましょう^^

相変わらず味のある可愛いイラストですね^^
これからも沢山見せてください♪
by バズ (2011-01-29 23:21) 

MU

おーーー、やっと帰ってきてくれましたね!!
待ってましたよ(^o^)丿

この一カ月がいっち~さんに元気を
与えてくれたと信じています。

またよろしくお願いしますねー。
よかったよかった。
by MU (2011-01-29 23:29) 

y-kumiko

お久し振りです。お元気そうでなによりです。

可愛らしい絵ですね。
旦那さんからのプレゼントのコピックが役に立って良かったですね。コピックにはまると買いすぎてしまうので、気を付けて下さいね。

山崎半蔵さんの名、初めて聞いたのでネットで色々調べてみました。
日本史、まるっきしダメでしたから…

山崎半蔵さんって2人いたみたいです。
津軽藩士の人と、今回絵に描いた宇都宮藩士の人と…

昔っから同姓同名の人っていたんだなぁと感じました。
変な方向から歴史を知る私…

こんな私ですが、どうぞ宜しくお願いします。
可愛い絵、一杯描いて下さいね♪楽しみにしています^^
by y-kumiko (2011-01-29 23:32) 

shira

 社会科副読本のイラスト、な〜んか、かわゆいですねえ。やっぱ小学校3〜4年ということを意識してるんですか?
by shira (2011-01-30 00:02) 

かえる

更新再開、お待ちしておりました~。嬉しいです♪

お休み中もお忙しくされてたんですね。イラスト素晴らしい(・0・)プロ並み・・・小4で「用水路が出来上がったときの農民の喜びを身体で表現しましょう」なんて授業があった遠い昔を思い出しました。
会社の飲み会のくじって、普通はその時だけ使って後はポイでしょうけど、これはとっておきたい!「あの飲み会の時のくじがさ~」なんて思い出にもなりますね!
これからもお体気を付けて、皆様を幸せにして下さい☆
また記事楽しみにしております~。
by かえる (2011-01-30 02:24) 

mako

お久しぶりです~!!
お帰りなさい^^
悲しいお別れでしたね><
お辛かったでしょう。お察しします。

少しづつでも元気になってくださいね!

ホント「絵」の才能があってうらやましいです!
これからも沢山のイラスト楽しみにしています♪
by mako (2011-01-30 10:24) 

*苺*

こんにちは。ご訪問頂き、ありがとうございます。<(_ _*)>
少し、お元気になられたようですね。
ずっと、心配していたので良かったです。
人間って、不思議なもので良い意味でも悪い意味でも…。
良く、心の悲しみや傷は時が癒してくれるとも言いますが、
実際には、なかなかそういう事ではない事も多くて、
けして忘れる事は出来ないし、忘れられない事ですよね、。
でも、それでも時の流れによって、心にうけた
悲しみや傷が少しずつ癒されて行く事は出来る。
そして、また前に進み、生きて行ける…。
その中で、時々故人を心に思い、感謝したり冥福を祈る事で、
ご供養となるのではないのでしょうか…。
冬の星空は、綺麗ですよね。(_ _*)☆"

いっち〜さんは、絵が お上手なのですね。
私は、あまり絵心がなく下手な方なので、
とても羨ましいです。

また、長々と要らない事を書いてしまいましたが、
宜しければこれからもよろしくお願い致します。m(_ _*)m
by *苺* (2011-01-30 12:52) 

るる

いっち~さん、お元気になられてよかった!
心配してました・・。
辛い思いをされていたのですよね。でも少しずつ自分の時間をかけて乗り越えていってくださいね!

いっち~さんの絵の才能、すごい!
これぞワークショップ開催ですよー。私なんて絵が描けないのでうらやましいです!
また素敵な作品掲載してくださいね!!!
by るる (2011-01-30 16:47) 

れもん

こんばんわ こんな素敵なくじだったらそれだけで座がもり上がること間違いなしですね。教科用の挿絵もほんとにすばらしいです。見惚れてしまいます。
by れもん (2011-01-30 20:26) 

choko

こちらこそ、ご無沙汰していました!
いろんな辛い事があったのですね・・・
でも前に進んでいるいっち~さん。
これからもブログ、楽しみにしています^^o
消しゴムはんこ、ちょうど私作ってみたと思っていた所でした♪

by choko (2011-01-31 13:50) 

Masaki

こんばんわ。
おかえりなさい。
ペットや大切な人がいなくなったとき、
ちょっとした物や風景が、すぐその時を思い出させてくれます。
イイ思い出もあれば、嫌な思い出もありますが、
それは、
自分の人生にとって、必要だったコトだったはずなので、記憶は大切にしていいんだと思います。
ただ、やっぱり、その記憶の取り方(心の持ちよう)が、大切な気がしますね。
 自分は、前向きな捉え方ができるまで、トコトン考え込みます。それから、”記憶”に残します。
参考になりましたか?
by Masaki (2011-01-31 18:00) 

いっち〜

バズさんあったかコメントありがとうございます!
もう歳のせいか(笑)なんだか涙もろくって…
魂は戻ってくる…輪廻の世界ですね!
見た目が似ている場合はもちろん、
見た目が違っていてもしぐさや性格が似ていたり
っていうのはありますよね☆
先日柴犬の赤ちゃんに会って、頭をぐりぐり
足にこすりつけて『ねえ、かまって〜』と
甘えられた時、ロンやモモのおねだりするときを
思い出してしまいました。
生きているとたくさんの“いのち”に出会えますね☆
by いっち〜 (2011-01-31 18:23) 

いっち〜

MUさんお久しぶりです!
MUさんのすっ〜と入ってくる
優しいCTにはいつも心救われています☆
こんな私ですが
ぜひぜひ今後もよろしくお願いしますね!!
by いっち〜 (2011-01-31 18:27) 

いっち〜

Y-kumikoさんたくさんのCT嬉しいです♪
そうなんですよ!コピック買い過ぎ注意ですよね↓
でも早速新しい色が欲しい私…贅沢は敵ですね!
そうです山崎半蔵さんは宇都宮藩士の方です☆
津軽にも同姓同名がいたとはびっくり!!
教えて頂きありがとうございました!
ふふふ…Y-kumikoさんがびっくりする位
私の方が社会はてんでダメ人間ですよ〜←自慢?
こんな私ですがこれからも
よろしくお願いします♪
by いっち〜 (2011-01-31 18:33) 

いっち〜

shiraさんご無沙汰しておりました☆
早速コメントいただきウキウキです♪
挿絵は3.4年生を意識してやや
くだけた感じにしてみました!
あんまり真面目に書き込んでもと思い、
キャラの表情が伝わりやすいように
おもしろくかいてみました!!
by いっち〜 (2011-01-31 18:36) 

いっち〜

かえるさんいつもCTありがたいです☆
4年生の時のお話とっても興味深いですね〜
私なんか社会嫌いがひどくて
ほとんど覚えていないありさまですよ…涙
そうやって素敵な授業の一部として私の絵も
貢献できたら本当に幸せです☆大げさ?
くじも、何人かの職員の方はデスクマットに
飾ってあって“作ってよかった”と思っています♪
ではまた遊びにいきます♪
by いっち〜 (2011-01-31 18:40) 

ケロケロトンボ

市の堀ですね。
へー、小学校の教材になるんですか。
いいことですね。
農業に関係無い生活をしてると、近くでいつも見てる水路が、何のためにあるのか、さっぱりわからないですもんね。
田植えのおじさんもいいけど、水路掘ってるお兄さんたちの真剣な表情や仕草もステキです。
by ケロケロトンボ (2011-02-01 02:23) 

まさと

手書きのイラストって素敵ですよね~!!
絵心ないから鑑賞onlyです (^_^;
by まさと (2011-02-01 11:34) 

あお☆

いっち~さんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうですね、体壊したら意味ないですもんね(-.-;)
さっそくコブクロさんの風見鶏聞いてみました。優しく励ましてくれて、そして元気にさせてくれる歌ですね。
いい歌に出会うって素晴らしいです☆
by あお☆ (2011-02-02 12:19) 

mokamoka

こんにちは^^いっちーさんの絵はプロですね!!凄い!
消しゴムハンコも作っているようですが。美大に行った方は消しゴムハンコの授業があるのでしょうか?

画面に雪が舞ってキレイですよ~^^

by mokamoka (2011-02-05 14:47) 

いっち〜

makoさんお返事遅くなりまして…
すみません★
暖かいお言葉&こんなイラスト
褒めて頂きとても嬉しいです!!!
これから少しずつ歩き出していきたいです☆
今後ともよろしくお願いいたします!

by いっち〜 (2011-02-25 19:51) 

いっち〜

※苺※さんいつもあったかいコメント
本当にありがとうございます!!
『故人を心に思い、感謝したり冥福を祈る事で、
ご供養となるのではないのでしょうか…。』というお言葉に
ウルッときてしまいました(涙)
もう春も間近ですね♪
草花の息吹が人を元気にしてくれる季節です!
こちらこそこんな私ですがこれからも
よろしくお願いいたします☆
by いっち〜 (2011-02-25 19:54) 

いっち〜

るるさんコメント感謝です!
るるさんのおっしゃる通り、
今は、自分の時間をかけて乗り越えています★
たまに、ロンやモモにそっくりなわんこを見かけては
うるっとしますが(涙)
時の流れは人を寛大にさせ、優しくさせてくれますね〜
これからはたくさん絵をかいて
人を和ませたり、笑わせたりしたいです♪
by いっち〜 (2011-02-25 20:05) 

いっち〜

れもんさんコメントありがとうございます!
実は、くじは作っている途中、
時間がなくて結構やばかったんです↓
でも、仕事場の皆さんは凄く喜んでくれて
がんばったかいがあったなということで
徹夜の苦労も帳消しです★
もっとたくさん作品が作りたい今日この頃です♪
by いっち〜 (2011-02-25 20:18) 

いっち〜

chokoさんこめんとサンクスです♪
お久しぶりです☆消しゴムはんこですか!!
あれって、ほんとうにハマると楽しいですよね☆
安上がりだし♪手軽にできるし♪
ぜひ作ったらブログにアップしてくださいね〜
by いっち〜 (2011-02-25 20:22) 

いっち〜

masakiさんいつもコメントありがとうございます!
記憶の取り方(心の持ちよう)が大切…そうですね!
まさに人生は心の持ちよう一つで世界観が180度変わりますね♪

自分の人生の中で、
たくさんの人達のあったかい笑顔が残りますように…☆☆☆
by いっち〜 (2011-02-25 20:25) 

いっち〜

ケロケロトンボさんコメントありがとうございました!
そうなんですよね!私も水路が何のためにあるのか何て
正直今回絵を描くまではあんまり考えたことが無くて…
おかげさまで、人間が自然と共存していくのに、
うまく自然を利用していくための知恵を教えて頂けました☆
by いっち〜 (2011-02-25 20:29) 

いっち〜

まさとさんいつCTありがとうございます!
絵心がないと思っていてはもったいないですよ!!
楽しく絵がかければそれでいいんですから♪
鑑賞なさることも心の栄養になりますもんね☆
特に私は、小さな子達が描く絵が大好きです!
大人では描けない色使いや、形、構成…
意外に自分の小さなときの絵って残っていないですよね〜
子どもが描いた絵を家に飾ると「活気」が入って
家を明るくするそうですよ★
by いっち〜 (2011-02-25 20:32) 

いっち〜

あおさん☆コメントお返事遅くてすみません!
コブクロの風見鶏聴いてくれましたか♪嬉♪
少し元気が出たようでよかったです!!!
そうですよ!体を壊したらもともこもないですから
健康でいることが、まずは自分へのご褒美です☆
『弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていいさ…』
の歌詞がいつも私をがんばらせてくれます♪
お互いほどよく(笑)がんばりましょうね?

by いっち〜 (2011-02-25 20:37) 

いっち〜

mokamokaさんお久しぶりです!
コメントありがたいです♪
美大に行っていましたが、
消しゴムはんこの授業はありませんでした☆
ただ、版画の授業でゴム版は選択授業であったような…

画面の雪、
そろそろ桜吹雪にしたいなと考えているんですよ〜
by いっち〜 (2011-02-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命の星☆春を愛する人 ブログトップ

イチゴの落し物ブログパーツ

読者になってくれる方、主婦の方、
不妊治療中の方、ものづくりが趣味な方…etc
ぽちっとな[ドコモポイント][かわいい]↓↓↓

[揺れるハート]penguin_2.gifpenguin_2.gifpenguin_2.gif[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。