妻として、女として、人間としてつぶやきます!
仕事や家庭での悩み、不妊治療3年目のことなど…
趣味はイラスト、写真、雑貨集めなどなど…
このブログを通して自分の気持ちを整理して表現できたら嬉しいです☆

妻、女、人としてつぶやき隊!!

一目でわかる!?いっち〜はこんな人[目]手作りマインドマップ紹介[ひらめき]
マインドマップ.jpg

[ぴかぴか(新しい)]aburo_1.gif[かわいい]aburo_2.gif[かわいい]aburo_3.gif[ぴかぴか(新しい)]


秋の昼短♪秋の夜長☆ [季節]

[ぴかぴか(新しい)][かわいい]250nice[ひらめき][グッド(上向き矢印)]ありがとうございます!![かわいい][ぴかぴか(新しい)]
感謝[黒ハート]感激[揺れるハート][雨]あられ[ハートたち(複数ハート)]です[ドコモポイント][るんるん]


そして私の周りは秋一面[るんるん]山からのプレゼント[プレゼント]
秋の味覚昼.jpg


これは山栗[晴れ]仕事終わって[家]の周りを散歩すると
[犬]毎回30個近くGetできる!![どんっ(衝撃)]コレが小さいけど甘いのよ〜[揺れるハート]
栗1.jpg


では、都会の皆さん!!(笑)
これな〜んだ!?
むかご.jpg

じゃがいもじゃないよ〜
でもないよ〜
むかご手のひら.jpg

『むかご』=ヤマイモでした[晴れ]
今年は散歩しながらたくさんGetしましたよ[るんるん]
ポケットにつ〜め〜こ〜んでえ〜[グッド(上向き矢印)]
むかご2.jpg

〜 むかごとは?Wikipediaさんより一部引用 〜
むかご(零余子)とは植物の器官の1つで栄養繁殖の器官である。葉に形成され、植物体から離れ、地面に落ちるとやがて発根し新たな植物体となる
日本で一般的な食材として単に「むかご」という言葉を使うときはヤマイモのむかごをさす。灰色で球形から楕円形、表面に少数の突起があり、葉につく。塩でゆでる、煎る、米と一緒に炊き込むなどの食べ方がある。また零余子飯(むかごめし)は晩秋・生活の季語である。

だそうです[ひらめき]植物の神秘ってすごいのね〜[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
塩ゆでにしようか、煎るか悩み中…[レストラン][ドコモ提供][かわいい]

こちらの柘榴(ザクロ)は風で落ちてしまいました[台風]
ので、Macで加工してみました[モバQ]
ザクロ.jpg

そんなのんびり秋を過ごす私に
秋子さん↓から何やらお小言が…[ちっ(怒った顔)][パンチ][どんっ(衝撃)]
こらー!.jpg


[かわいい]人気ブログランキングへ[かわいい]にほんブログ村 主婦日記ブログへ[かわいい]ぽちぽちが元気の源[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]


そんなんで秋の夜長にひとり
酔いしれている30歳目前いっち〜でした[ドコモポイント][ぴかぴか(新しい)]
明日は楽しみのコブクロライブに旦那サマといってきま〜す[ハートたち(複数ハート)]
デッサン講習会に行ってきた報告あります[アート][ひらめき]
ブログ更新お楽しみに[かわいい]


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

yukky

niceとご訪問ありがとうございます!そして250niceおめでとうございます(*^▽^)/
by yukky (2010-10-03 01:16) 

いっち〜

yukkyさんコメント&ナイスありがとうございます!!
250niceめっちゃ嬉しいです♪
し、しあわせだ〜♪
本当にみなさまのおかげです!!
by いっち〜 (2010-10-04 00:46) 

Michy

こんにちは。
今、26記事でniceが268でした。
すご〜い!
そして秋の実りの収穫も凄いですね。
私は都会人ではありませんが、むかごって知りませんでした。
犬の散歩道を探したらこちらにもあるかなぁ??
栗は剥くのが大変そうですが、とても美味しそうですね。
by Michy (2010-10-04 10:30) 

オールドママ

素晴らしい☆彡
おめでとうございます☆
ごめんなさい(^^ゞ目が・・・栗から離れなくて(笑い)
実りの秋、良い言葉ですね^^
たくさん食べて、食べたら運動すると太らないですよ。な~ちゃって、自分の事棚に上げて言ってます(^^ゞ若いうちはいいけど、歳と共に運動しても、体重減らなくなりました(泣く)なんでかな??単に、消化が悪くなったって事ですかね(苦笑)
by オールドママ (2010-10-04 15:11) 

いっち〜

Mickyさんお久しぶりです!
いつもあったかいコメントありがとうございます!
栗、また今日も30分かけて雨の中拾ってしまった…
蚊に5カ所もくわれてもめげない私…
拾うだけ拾って食べずに干す私…
『栗拾い症候群』かしらっ!?病気!?
栗をみかけると発病します…(笑)
むかごはそこら辺にありますよ〜
葉っぱ&ツタでわかるはずです☆
たいてい何かにからまっていますのでぜひ
探して召し上がってみてください♪ぜひ見つけたら教えてくださいね!
by いっち〜 (2010-10-04 17:11) 

いっち〜

オールドママさんいつもコメント嬉しいです♪
実りの秋ですね〜♪
ある意味私も冬に備えて実ってしまっているような気が…(笑)
そうですね運動しなきゃとは思うんですよね!
でも、なかなか…なので、いつも本を風呂場にもっていき
1時間かけて半身浴を心がけています♪
確かに25過ぎてから消化がわるいというか、
燃費が悪いというか…お腹周りもアレってなりますね(汗)
がんばろう!!っと☆
by いっち〜 (2010-10-04 17:15) 

いっち〜

      〜皆様へ〜
niceいただきほんとうにありがとうございます!
ブログ開設、早4ヶ月…いろんなことをブログを通して綴ってきました☆
『自分を見つめ直す場所、
 思い出•感じた事などを書き留める場所』
としてこれからもブログを続けていこうと思います♪
朝夕寒くなってきましたのでお体には十分気をつけて…
皆様のブログにもちょこちょこ顔を出すので
今後も何卒よろしくお願いします☆☆☆
by いっち〜 (2010-10-04 17:21) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございます!
里山暮らしのようですね!我が家の恵みと一緒です♡
山栗今年は少なめですが、ゆで栗して食べました~!!
by hidamari (2010-10-04 20:15) 

ぴーすけ君

むかご、炊き込みご飯にして食べたりするんですよね~。

by ぴーすけ君 (2010-10-04 20:18) 

いっち〜

hidamariさんコメント感謝です!!
里山暮らしですよ♪おなじですか?嬉しい☆
うちはまだ栗を干しています!
が、そろそろ栗虫が侵略を
始めているようなので熱湯の刑にかけないと
努力が水の泡になってしまう!!(焦)
わたしも茹で栗たべたいです〜♪
by いっち〜 (2010-10-05 19:34) 

いっち〜

ピースケさんコメントありがとうございます☆
そうなんですよ!でも、炊き込みご飯に
このむかごを入れたら、家族はかなり
びっくりして食べてくれないと思うんです(汗)
見た目に抵抗があるので少し下処理
しようかなと考え中です★
by いっち〜 (2010-10-05 19:36) 

pawpaw

250nice!おめでとうございます!
でも、すぐに300に達しそうな勢いですね(^^;。
零余子って初めて知りました。 なんか、美味しそうです~。
by pawpaw (2010-10-09 09:25) 

いっち〜

pawpawさん!!おひさしぶりです♪
コメントかなり嬉しいです!!!
本日パソコンをひらいたら
300いきまして、び、びっくり!?
ありがたい想いでいっぱいです(拝)
未だにむかごまだ食しておりません…
『このっ!いくじなしいっ〜!!!』
って声が聞こえてきます…
だって採るのが好きなんだも〜ん♪
↑すみません…
by いっち〜 (2010-10-11 00:31) 

たけつる

いっち~さん、こんばんは。
栗やむかご、おいしそうですね。
ザクロは、うちの実家の庭に生えてました。
あの宝石のような実。
みずみずしくて、甘いような酸っぱいような。
枝にある棘には、秋には、モズのハヤニエで、カエルなどが刺さってました。
懐かしいザクロ、うちの庭にも植えようかしらん。
by たけつる (2010-10-16 22:00) 

いっち〜

たけつるさんこんばんは!
コメント感謝です♪
ザクロいい感じに膨らんできています☆
『モズのハヤニエ』って何っ??と思い
早速調べました!へ〜すごい!!!
モズってすごいですね〜
私は田舎育ちですがまだ、そういう経験は
したことありません☆気づいてないだけかも!?
う〜ん!なんか悔しいです(笑)
生で見てみたいな〜
貴重なお話ありがとうございました★
by いっち〜 (2010-10-16 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴの落し物ブログパーツ

読者になってくれる方、主婦の方、
不妊治療中の方、ものづくりが趣味な方…etc
ぽちっとな[ドコモポイント][かわいい]↓↓↓

[揺れるハート]penguin_2.gifpenguin_2.gifpenguin_2.gif[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。